抜け毛対策にいい食事ありますよ♪

2017-11-09

皆さまこんにちは♪SPAの満行です☆
最近、ほぼ毎日お客様に言われることが、、、
「抜け毛が多いのよ((((;゚Д゚)))))))」
この時期は確かに多いですよね!

そこで今日は育毛にいい食事について♪
育毛ケアのポイント食事にあり!ですよ‼️

夏の間は、うだるような暑さのせいで食欲がなくなり、冷たい麺類、簡単な食事ばかりを食べていたという方も多いんじゃないでしょうか??

その場合は、髪の毛の材料であるたんぱく質が、不足しています。
秋は美味しいものがたくさんありますよね?(´∀`)

秋刀魚、きのこ、果実。「食欲の秋」と言われているのも納得です♪

秋になって食欲も回復しているはずですので、この機会に、夏の間に失った栄養成分をしっかりと摂り入れて、秋の抜け毛対策をしていきましょう!

「じゃあ具体的に何を食べれば抜け毛対策にいいわけ??」という方にオススメの食材を2つご紹介します。
まず、1つ目は秋に旬な魚♪


秋の味覚の代名詞「秋刀魚」や「戻りガツオ」などのお魚類は、特におススメです。

魚には発毛促進を助ける良質なたんぱく質があるだけでなく、秋刀魚には「ビタミンB2」、カツオには「ビタミンB6」が含まれています。
「ビタミンB2」と「ビタミンB6」には、皮脂の新陳代謝を促す働きがあります。
暑さでベタツキやすくなった頭皮や、強い日差しの影響でダメージを受けた頭皮のために、積極的に摂取しましょう。
たんぱく質だけでなく、ビタミン類も豊富に含まれているので、頭皮だけでなく、髪の毛やお肌にも良い効果が期待できますよ!

そして、2つ目はきのこ類です♪


お魚を積極的に食べるのが頭皮と髪に栄養を与えてくれることは、もうお分かりになりましたよね?( ̄∇ ̄)

じゃあ、大切なお野菜は何を食べれば良いのでしょうか??

オススメは、秋の旬食材「きのこ類」です。

きのこ類には、たんぱく質の代謝に欠かせないビタミンB群がバランスよく含まれています。
お魚と一緒に付け合せで食べれば、たんぱく質を良質な形で栄養素に変えてくれるので、秋の抜け毛対策にはピッタリです♪
また、女性にはうれしい「カルシウム」とともに、カルシウムの吸収をよくする「ビタミンD2」が含まれているほか、「リン」などの微量栄養素、食物繊維もとっても豊富!

まさにトータル的に女性の美容をバックアップしてくれる食材が「きのこ類」なのです。

しめじ、ぶなしめじ、しいたけ、なめこ。などなど、、、

きのこはたくさんの種類がありますよね。

お味噌汁に加えたり、パスタに入れたりと和食、洋食を問わず、どんなお料理にも良く合うので、手軽に取り入れやすいのもうれしですよね。

いつもの得意料理メニューに加えてみたり、外食でもきのこが使われているメニューを選んだり、旬の味を楽しみながら、毎日の食事に積極的に加えてみましょう(*´∀`*)

抜け毛が増える秋の対策として、毎日の生活に気軽に取り入れてみませんか?