ヘアカラーの色持ちをよくするために♪

2017-12-08

皆さまこんにちは♪SPAの満行です。

美容室のメニューって、たくさんありますよね??(*´∇`*)

カット、パーマ、ヘアカラー、ヘッドスパ、ヘアセットやメイクなど、、、

そして、ほとんどの方がされてあるヘアカラー‼️

今回はそんなヘアカラー後のケアについてお話しします♪

ヘアカラーの色持ちが悪いな(^_^;)、、、と思っている方は必見ですよ(笑)

まず、ヘアカラーってカラーをした直後は一見染まっているように見えますが、ほんとは髪の内部にきちんと定着しているわけじゃないんです‼️

実はしっかりと定着するのに、2日くらいはかかってるんです!!

、、、ということは、美容室を出た後もすごく大事‼️

これを元にいくつかの注意点をお話しますね♪

まず、1つ目❗️

ヘアカラー当日は、なるべくシャンプーをしない方がいいです♪

ヘアカラー後はなるべくシャンプーを控えてほしいです。どうしても気持ち悪い方はトリートメントだけにして、しっかり流して早めに乾かして下さいね♪

髪が濡れている状態って、髪を痛めやすく色が落ちやすくなっています‼️

そして、お湯の温度を低めにしてあげるのも効果的です♪

2つ目に、、、

シャンプーをヘアカラー用にする

ヘアカラー用のシャンプーは市販のシャンプーなどに比べると洗う力が優しくできています‼️その分、髪にも優しく過度な色落ちを防いでくれますよ(*´∇`*)

3つ目♪

過度なアイロンやコテはヘアカラーが取れてしまいます!

過度な高温にさらされると、色は分解されやすくなってしまいます。よく、巻いたりされる方は毛先の色落ちが早い気がしませんか??

巻く前や乾かす前はきちんとケア剤をつけて熱から守って下さいね\(//∇//)\

そして、温泉やプールも要注意です!

温泉やプールの塩素なんかは、アルカリ性です‼️

そして、美容室で使っているカラー剤やパーマ液もアルカリ性のお薬がほとんど。

髪の毛ってアルカリ性に傾くと表面のキューティクルが柔らかくなって、色や栄養分が抜けやすくなってしまいます(*´Д`*)

温泉の場合なんかは、できるだけ髪の毛をつけないようにして下さいね♪

プールなんかの場合は、上がったら早めにカラー用のシャンプーなどで洗って下さい。

他にも気をつけるとこは色々ありますが、大きく色落ちに関係しそうなことを書いてみました(*´∇`*)

それでは、また\(//∇//)\