嫌な乾燥防ぎませんか?

2018-12-08

お久しぶりです、アシスタントの川嶋です♪

今年もだんだんと終わりに近づいていますが、この時期特有の「髪の乾燥、パサつき」気になりませんか??

恐らく大体の方が「ごわごわした手触り」や「普段よりダメージして見える」等の悩みを持つ季節だと思います。

では何故、このように感じてしまうのか?
しっかり原因があるんです。

今日はその原因と、対策を少しお伝えできればなと思います♪

まず乾燥してしまう原因から
・空気が乾燥している
・エアコン、ドライヤーの熱
・パーマ、カラーによるキューティクルの広がり

パーマやカラーはどの季節でもされている方は多いので特筆する点ではないのですが、やはり1番は空気の乾燥ですね。

肌の乾燥を感じる頃には、髪も既に乾燥しちゃってるんです…。

加えて暖房を使う頻度が増えるので、意外と大変な状態になってる事も少なくありません。

じゃあどうやって対策するか?
・インバス(in bath)トリートメント、アウトバス(out bath)トリートメントを使う
・お風呂上がりにしっかりと乾かし、最後に冷風を当ててあげる

この2つが、お家で取れる対策ではないでしょうか。

インバストリートメントとは、その名の通りお風呂の中で使うトリートメントの事です。
皆様が家でシャンプーした後につけてる物がそれに当たるかと思います。
例えそれがリンスでもコンディショナーでも、同じ感覚で使って頂いて大丈夫です♪

アウトバストリートメントはお風呂の外でつけるトリートメントで、オイルや洗い流さないトリートメントがこれに当たりますね。

そしてドライヤーの冷風
以前にも僕の投稿で言ったことがあるのですが、髪のキューティクルは温風で乾かすだけだと広がったままなので、手触りがごわごわだと感じてしまいます。
冷風にはキューティクルを閉じてくれる役割があるので、そこを意識するだけでもつやつやサラサラの第1歩です♪

長くなったので最後にまとめますが、まずはインバストリートメントと冷風。
それでも乾燥が気になるようだったらアウトバストリートメント。
アウトバストリートメントはドラッグストアなどでもお求めやすく売ってありますので、まだ使ったことない方は是非是非試して見てくださいね♪♪